忍者ブログ

禁書日録

日常で起きたことや愛車について語ったり、小説とかの感想書いていく予定です。

カテゴリー「遠くへ―To the distance―」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ひっじょーに遅くなったけど沖縄旅行詳細?

7月18日 19日 20日 の3日間
沖縄へ行ってきました。

彼女と?先輩と?同期と?

いえ、野郎な同期の二人で沖縄旅行です。

たとえちょっと気になる後輩の年上の女の子に
「LAFI先輩と○○先輩が二人っきりで沖縄旅行・・・・ふふふ。(ニヤニヤしながら」
とか、やや興奮気味に
「や、やっぱ、ホテルのベットはダブルですか?!」 (もちろんツインです!
など言われてヘコんだりはしない。

男二人で旅行(泊まりで遊ぶ)がおかしいのかどうかはさておき、本編に移ろうと思います。(写真は少ないですが・・・

PR

奈良へ<総集編>

4月25日、昨日ですが友達と奈良へ行ってきました。自転車で。
これはその時の後悔日誌です。(誤字ではありません
朝から晩までの記事なのでかなり長いです。



 4月25日、朝9時に柏原駅集合ということで、昨日買ったばかりのPSPソフト「みんなの地図3」+GPSユニットのおかげで無事到着。
今回行くのは自分を含めて3人。うち一人は家が遠いので電車で法隆寺駅まで来て、そこから合流する予定です。

とりあえず2人で奈良の法隆寺を目指します。25線まで出て、ひたすら東に向かいます。
その際の平均速度は26km/h。(街のおばさんが歩道を走ってるのがだいたい10km/hぐらい。
この速度を維持したまま約16km。(結構キツい・・・車道だし。

そして法隆寺に到着。
81fd02dd.jpg4dea5493.jpg

3人目が合流するまでヒマなので、とりあえず観光です。


dc943d83.jpg
左右の木が生長しすぎてかなり邪魔です・・・



左奥の奴が五重塔です。

ぶっちゃけ歴史的な建築物といわれてもどれもこれもピンとこないので、じっくり見ません。確かに何百年も前に建てられたという部分には感心しますが、基本スルーです。





509064a1.jpg
こいつは夢殿という建物で、救世観音像とやらを安置しているそうなんですが、いくつも観音像がありどれかわかりませんでした(笑)

アレです。

奈良へ行くのが今回の目的で、別に国宝を見に来たわけではないのです。

だから周りの人に、「こいつら何を見に来たんだ?勉強ぐらいしてこいよ」
っていうような目で見られても平気なのです。





法隆寺周辺は飽きたので、そろそろ場所を移します。
3人目も駅で必死に組み立てていて合流しましたし、次は平城京へ行こうと思います。
ちなみに3人目のバイクはLOISGARNEAU(通称:ルイガノ)のシティサイクルでした。

aaf9bbf3.jpg
道中にて川で大きな水しぶきがあがっていたので、何事かと思い、よく見てみると鯉が必死に下流に下ろうともがいてました。6匹ほど。

なんというか、、、、シュールな光景でした。








平城京に着く前に腹ごしらえです。
奈良らしいものを食べよう!と言い出したのはいいんですが、奈良らしいものって何?という意見で沈黙し、近くにあった彩華ラーメンを食べました。
 辛い、熱い、うまいの三拍子が揃ったラーメンでした。

6408f6bd.jpg
平城京の駐輪所?に自転車を止めてパシャリ。











e241f047.jpg

平城京に着いて知りましたが、そういえば今平城遷都1300年祭をやってるんでした。

ということは?!

もしや、生せんとくんに会えるかも?!

と思いつつ入場。



581a62d0.jpg
朱雀門です。
おもわずカタカナで書きそうになります。

駐輪所の時点でなんか人が多いなと思ってましたが、ここまでくると人であふれかえってます。

朱雀門、キレイですね。なんたって新築だもんね。
なんかありがたみが消えた。





c5c8fba8.jpg
第一次大極殿です。新築です。


手前の民族衣装みたいなのは観光客向けに貸し出しされてる奈良時代の衣装だとか・・・・。カップルや家族連れがよく着てました。

開場にはステージ等もあり、けっこう端まで見て回ったつもりですが、せんとくんはいませんでした・・・残念。




気を取り直して次は東大寺・奈良公園へ向かいます。
来た道を戻ってひたすらゆるい坂を上ります。

99b13b2a.jpg
到着です。歩道を鹿が闊歩しているのにはビックリしました。

鹿・・・可愛いのか?目はくりくりしててキレイだが・・・クサイし。

鹿を避けながら歩きました。






3dc107ca.jpg

東大寺南大門にある「阿吽」で有名なあんちゃんです。

ゴリマッチョで厳つい顔してます。












7f15ae57.jpg

ついに東大寺が見えました!
でかいです!つか修学旅行生が大量で人が多すぎです!









8bf50ff9.jpg

いわずと知れた奈良の大仏さん。

本当の名前は「廬舎那仏坐像(るしゃなぶつざぞう)」というそうです。まったくもって知りませんでした。








20296333.jpg

上の大仏さんのすこし右に赤頭巾を被ったようわからん人?大仏?が居ます。

大仏の次に観光客に人気があり、周りは人で埋め尽くされてました。







奈良の大仏を見て、ようやく「奈良を見た」って気分になりました。

17時ごろ。

 さて、これから帰るのですが、ここでみんなで地図(PSPみんなのナビGPS機能付)を見て思いました。
あれ?この308号線をひたすら西に向かえばすぐに帰れるんじゃね?
確かにナビ上ではそう出ている。
柏原駅からここまでは25線をひたすら進んでいたわけだが、今いる東大寺から25線まではかなりの距離がある。これなら生駒山を越えたほうがはるかに楽だと思った。

おおしっ!ちょっときついかも知れんが、山を越えよう!

思えばコレが間違いだった。

c344a50c.jpg
後ろからパシャリ!

ちなみに全員普通の服です。
ピッチリした服なんて着てませんよ?



一同「山を越えればすぐに着く」という安易な考えに頼り、自転車を走らせました。




bd95dc6c.jpg
山のふもとに着き数分後。

この坂、いつまで続くんだ?!
きつい坂をひたすら上る上る。

これ・・・国道308号線なんです。

いやどう見ても裏道にしか見えないし。

だけど錆びだらけの標識には国道の文字。


こんな坂が永遠と続く・・・・。




0eea27d0.jpg

やった!もうすぐ頂上だ!

休憩を取りながら写真を撮る。

けっこう昼間に動いたせいかかなり足にキている。






2f177488.jpg
上った先にあったのは高速道路の上にかかっている橋だった。




こいつは第二阪奈道路。車ならすぐに帰れる。






8f8a071b.jpgf7b33b97.jpg

途方にくれながらもみんな写真をとる手は休まない。



82ca43bb.jpg
森の中をひたすら進む。

GPSを見て気付く俺達。

GPSの現在地を示す光点にはこの先をずっと行くとようやく生駒山にたどり着くという事実を・・・。

今上っているのは松尾山・・・・。

この先にあるのが生駒山・・・

むり!絶対にムリ!ただでさえもう限界だというのに更にまだ一山だと?!
0124e445.jpg
もう日が沈む。

帰れるのか俺達?!っていうかブログ書いてる時点で帰ってこれてるけど!

なんとか今上ってる山を越えて、平地に出て生駒山を回避して帰ることに。






結局、平地に出て一番のコンビニで軽食を取り、店員に道を尋ね25線まで戻り、なんとか柏原駅付近まで帰りました。帰る頃にはみんなへとへとで、一時は次の日は会社を休むことになるかも知れんと腹をくくっていました。

俺は翌日が休みなのでいいけど、2人は仕事・・・。仕事になるんかいな・・・?

柏原駅から俺は自宅へ更に自転車で。
友達は家が駅の近所なのでそのまま帰宅。
もう一人は自転車を分解し、電車で帰宅しました。

adad0677.jpg家に着いたのは10時前。

17時からずっと走っていたので5時間ずっと自転車を漕いでたことに・・・。

そして自転車の距離計にはビックリするような距離が・・・・・。

102.4km/h

これ、一日で走りました、平地坂道合わせて・・・


a494b783.jpgついでにこっちは最高速度です。

43.4km/h

まあ、下りを漕がずに降りたらこんなもんでしょう。

ペダル漕いでたら、おそらく50km/hオーバーは出ます。








今回の反省

・行き道・帰り道は事前にしっかり調べる
・目的地での滞在時間は厳守する
・自転車を入れる輪行袋は必ず携帯する(なんど電車に乗れたら・・・と思ったことか。
・GPSの予備のバッテリーを持ってく(途中で簡易充電器を買った経験から

ってところかと。

あと今回思ったのは、

「坂道1kmより平地の5km/hのほうがよっぽど楽」

だということです。


次回の琵琶湖一周計画はどうなることやら・・・

海上釣堀 ~解体編~

さて、今回は魚の調理です。解体しちゃいます。17分割なんて目じゃありません。
一匹目の被害魚はこちら カンパチ。
57b3409f.jpg


なんとなく下に100円ライターを置いて大きさを比較してみる。
実際には66.5cmもあるんで解体するのは大変。


2ee0841d.jpg

解体終了!!早っ?!
いやはや手が魚のうろこやらモツやらでカメラ触れませんでしたww
なんせ腹の中から生餌のアジさんとご対面しましたしww
それに、仮に写真を撮れたとしても、モザイクがかかるほどグロテスクっすよ?


cac96257.jpg
とりあえずグロくない頭の部分だけ撮ってみたりw


260d7dd3.jpg
内臓を取ったら、ズバッ!っと切ります。
包丁の切れ味が悪いので何度も刃を走らせます。


64f6c9a2.jpg
カンパチのアラを調味料と一緒に煮込みます。
身の部分はサシミでいただきます。

509d7600.jpg
左がカンパチのアラダキで、右がカンパチの刺身です。
アラダキも刺身もうまかったですwやはり新鮮なうちに食べるのが一番ですねw


で、鯛は?

と思われるでしょうが、それは今晩に鯛めしでいただきますw
真鯛は3匹いましたが、一匹はじいちゃんにあげました。(後日、どうやって食べたか聞いたら炭火で焼いて食ったそうな・・・それもうまそうだw

残り2匹の切り身は冷凍庫で保管中です。

今晩の鯛めしに期待大だ・・・。

海上釣堀の経緯

ぶっちゃけ写真撮るの忘れてました。
つうわけで事後報告。

25da2325.jpg
釣れたのは、カンパチ×1 真鯛×3の合計4匹です。

午後からはあまり釣れなかったということもありますが、あんまり釣っても持って帰れないのでテキトーにやってました。
カンパチは全長66.5cmです。かなりでかいです。
その下の鯛全長こそ測ってませんが、スーパーで売ってるようなサイズではありません。まあ養殖なんでどの魚もこんなもんでしょう。

実際に釣りをやると、楽しくて仕方ありませんでした(笑)
真鯛を釣るときも竿がしなるしなるww
エサは竿を立てて~下げながら糸巻いて~の繰り返し。
魚が右へ左へ泳ぎ回るのでかなり力がいる。そうやってようやく釣りあげたら、すばやく針をはずして網の中へどぽん。しばらくバタバタ動き回るがすぐに静かになる。

最初に真鯛を釣ったとき、針をはずすのに手間取り、真鯛が少し・・・というかかなり弱ってしまったw
さっさと糸を切ってやればよかったのだが・・・・・。

カンパチのときはもっとすごかった。
生きたままのアジに針をつけて、浅めのところを泳がし、ひたすら待つ。
で、一緒に来てた女の子にの仕掛けに針をつけてると、周りから「糸引いてんぞ!」といわれ、慌てて竿を掴んだらものすごい勢いで糸が出ていく!キターーー!青物来ましたー!周りが慌てて竿を海から引き上げる。(魚が泳ぎまくって周りの仕掛けに糸がからむから)
竿を立てつつ糸が出ていく強さを調整し、緩んだ瞬間を狙って糸を巻く。それを十数回繰り返し、魚が海面に近づいてようやく魚種が判明!カンパチです!アラダキ・サシミがうまいです!
海面に出てきても暴れる暴れる。海面に一瞬出た隙をついて、先輩に網ですくってもらいました。
針は唇のところに刺さっていて、生餌のアジは居ませんでした。(飲んだかな?

最初に真鯛3匹を釣って、最後にカンパチ1匹。ごちそうさん、もう要らんわw
ってか先輩はどうする気だろうか?詳細はあまり知らんが、合計20匹を超えてたし・・・・真鯛だけで確か10匹はいたぞ・・・。と思ったらあんまり釣れてない人におすそ分けしてた。それでもクーラーボックス満杯・・・・。
そんなわけで海上釣堀大会は終了!
一番でかい魚(青物)を釣った人も一番たくさん釣った人も、さきほどの先輩でした。

ちなみに自分は2位。魚の大きさ勝負で。

海上釣堀・・・・・入場料は高いが、釣れた魚でお釣りがきそうでしたw

いざ海上釣堀へ

最近記事を書くのをサボってたのでちょっとテンション高めで書きます。

今度、会社の人達と一緒に海上釣堀へ行くことになりました!
総勢18名位!多い!多いぞ今回も!
前回のBBQ大会は16名(小人3名含)ほど・・・。

今回はおっさんが多いぜ!なんたって「釣り」だよ?!
BBQはスルーするおっさんが、釣りと聞けば他部署からやってくるww
ちょw ベテランばっかw 竿何本持ってんのw

まあそれらはいいとして・・・・。
出発が8日の朝3:00なんだよねっ!そして昼の14時まで釣り放題・・・w
釣れるの魚は(有名どころなら)、真鯛・ブリ・カンパチ・天然石鯛・クエなどなど、なかなかな品揃え(?)!

個人的には鯛を2.3匹、青物(ブリとかカンパチ)は2匹くらいほしいところ。
鯛はダシとりにでも出来るし、1回鯛めしを食いたい・・・・。青物は普通に焼いて醤油と大根おろしで食べたらうまそうだw

海上釣堀に行くに当たってみんなで竿をそろえたり、それ以外でも使える磯竿を買ったりと、結構出費があったけど、楽しければいいじゃないか!ですます。ってかすました(独身男性は金持ちなのだ!・・・orz)

釣ったらそっこーUPするんでよろしく。


追伸:正直エサの虫(ミミズのグロテスクバージョン)は生理的にダメ(しかたないじゃないか)なんで、オキアミとかいうエビみたいなえさを使います。目がくりくりしててかわいいのが特徴。まあ女性陣も居るし、虫は・・・・・ね?

BBQ

今日は会社の人たち総勢16名でバーベキューをしてきました。
ちなみに場所は朝霧駅を降りてすぐ場所です。(西明石のほうです

総勢16人といってもそのうち3人は先輩の子どもで、小学生2人にそれ以下が一人。
歳が近いのは俺を含めて5人。後で聞くと、つきっきりで遊んでいた後輩の女の子と俺がとても気に入ったらしい。なんかしたっけ?
そのときは何も知らず、先輩の子どもらを連れて海岸(砂浜)で遊んでました。


っつか子どもの体力ハンパネェwww みんなでクラゲ投げたり、海草投げたりww
ってかクラゲってヌルヌルしてるんですね。触手が付いてなかったんで、刺されたりはしませんでしたが、非常にヌルヌルして気持ち悪かったですw

そんなこんなで昼は遊びつくして、夕方からかねてより自転車を買いたいと言っていた人を連れて、松屋町へ。
自転車屋のおっちゃんと話して自転車を選んでましたが、まあ衝動買いは危ないってコトまた今度来ることになりました。
自転車仲間が増えるのはよかったですw ちなみに今度琵琶湖ツーリングの約束もしましたw


こうやって職場の人と集まって何かするのはいいですね。
いい息抜きなる。

旅行画策中

会社の若輩者ばかりでどっか行こうという計画が発足している。
なぜかって?あぶく銭があるからさ!
会社から支給された手当によって、一人18000円分領収書で落とせるのだ!
ただし、日本旅行や切符代としてしか使えない。
去年は特例の一つである、「ホテルグランディア大阪」にて高級?フレンチを食べたww 日本人は日本食を食うべきだと痛感した。

というわけで、独り身の若輩者ばかりでどっかいかないか?ってことになった。
さてどこにいこう?
Write
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:LAFI
HP:禁書目録
性別:男性
職業:駅の機械を直してます
趣味:2stのミニバイクと自転車のカスタム
自己紹介:
活動拠点:大阪府のどっか

近況:新人が配属されないせいでいまだに下っ端な社会人3年生。

密かに会社でツーリングクラブ(自転車・バイク)を作ろうとしてます。
[03/31 いつき]
[03/31 LAFI]
[03/31 いつき]
[08/22 いつき]
[08/22 LAFI ]
[08/21 いつき]
[05/01 LAFI]
[04/30 イツキ]
[03/10 イツキ]
[02/17 LAFI]
Copyright ©  -- 禁書日録 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ